11月23日(土・祝)、新湊すし塾にて、「日本文化体験交流会」を開催しました。
まずは、日本の食文化である寿司を自分で握っていだく寿司にぎり体験です。参加者は法被に和帽子姿になり、職人からシャリの重さや握り方を丁寧に教わりました。マグロ・アジなど8貫を握り終えたら、全員で試食タイム!自分で握った寿司は、また格別のようでした。

寿司を堪能した後は、日本の遊び体験を行いました。「カルタ」「福笑い」「メンコ」「けん玉」「お手玉」「だるま落とし」など、普段はなかなか体験できない日本ならではの遊びを楽しみました。

今回の交流会は、「日本の文化を体験したい」という外国人の方だけでなく、日本人の方にも大変好評でした。
参加者の方からは、「初めて寿司を握ったけど、しっかりした形ができて楽しかった。」「外国人の方と一緒にカルタをして楽しかった。」という感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さま、誠に有難うございました。