1月17日(金)、富山情報ビジネス専門学校にて開催された「日本語学科卒業成果発表会&国際交流会」に協会員が参加しました。

卒業成果発表会では、3月に卒業する予定の留学生が日頃の学習の成果を発表しました。はじめに、プロジェクターを使って「母国の暦について」と「日本人もよく間違える日本語」のプレゼン発表があり、続いて、寸劇「かぐや姫」が披露されました。テーマの決定から小道具まで全て自分たちで制作した劇は、日本語で演じられ、留学生たちはそれぞれの役を熱演していました。

国際交流会では、軽食をとりながら発表会までの苦労話しや学生生活の思い出話しなどに花を咲かせ、交流を深めました。テーブル対抗クイズ大会では、なかなか難しい問題でしたが、テーブル毎に協力し合う姿が見られ、大いに盛り上がりました。最後は会場にいる全員で、「パプリカ」を歌いました。

*卒業生の皆さんのご健康と今後のご活躍を心よりお祈りしています。*