6月29日(土)、富山県国際交流員のシャーホフ・スタニスラフさんを講師にお迎えして、国際理解講座(ロシア編)を開催しました。
「ロシア文化の紹介」と題した講演では、ロシアの民芸品であるマトリョーシカの由来や絵柄についてご紹介して頂きました。
その後は、マトリョーシカの絵付け体験をしました。白木に下絵が描いてある3個組のマトリョーシカを用意し、参加者の皆さんには絵の具で自分好みに着色してもらいました。ロシア民謡のメロディーを聞きながら、それぞれが熱中して色を塗り、テーブルごとに楽しい会話をしがなら、オリジナルのマトリョーシカが完成しました。
講師のスタスさんには、参加者と共に作ったり、各テーブルを回ったり、参加者と活発に交流していただきました。
参加者の方からは、「久しぶりの絵の具を使っての絵付けは難しかったが楽しかった」「制作しながら講師からロシアの家庭や生活などについて聞けて良かった」「交流も楽しかったし、マトリョーシカを作ってみたかったので嬉しかった」という声をいただくなど、大変好評でした。
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。今回、多くの外国人の方に参加していただきました。もっとお互い交流できるような楽しいイベントを開催していきますので、是非またご参加ください。