10月27日(土)、新湊地区の内川にて、「日本文化体験交流会」を開催しました。
今回は日本人7名、外国人13名の参加があり、とても賑やかな交流会となりました。
まずは海王丸パークから新湊観光船に乗り川の駅へ。観光ガイドの案内に耳を傾けながら、船上から眺める美しい景色と飛び交うカモメを満喫しました。

川の駅からは、ます寿司作りと着物に分かれて体験をしていただきました。
ます寿司作り体験では、職人の指導による自分だけのます寿司を作り、着物体験では、お好みの着物や帯を選んで着付けしてもらいました。

その後は、着物体験の方は着物姿のまま全員で内川の名所巡りへ。歴史情緒漂う内川の風情に華やかな着物姿が映えて素敵でした。

帰りは途中小雨が降りましたが、コミュニティバスで海王丸パークに戻りました。
参加者の方からは、「ます寿司作り体験が初めてで面白かった。」「着物体験が最高!」「皆と自然に会話できて良かった。」という声をいただくなど、大変好評でした。
ご参加いただいた皆さま、誠に有難うございました。